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参考になるか知らんけど職別決闘講座@、@(vsスピ♀)

皆さん、こんにちにゃん>、<b

モチベの関係でだいぶ更新が遅れました@、@;

今回はスピッドファイア(女)です@、@

男女共通するスキル(ニルスナ、クロスモアなど)は省略して、

全く異なる部分を書いていくと思うよぉ~?@、@b

それではさっそくレッツぷっく☆>、@bb


対スピッドファイア(女) 個人的相性7:3
男女スピの大きな違いは男は地上戦闘メイン、女は空中戦闘メインです@、@
基本的に跳躍してぴょんぴょん飛びながらグレを投下したり、空中軌道を変えたり
ハンドキャノンで攻撃してきます@、@よく飛ぶ女スピほど学者にとっては
おいしい相手になります@、@ぬへへへへ
まず相手が飛びそうな距離間がこの図です@、@b
女スピ対策04@、@
相手は跳躍キャストやグレ補充などをするために
クロスモアを撃ってくる場合が多いので最初はそれを警戒しましょう@、@b
跳躍ジャンプしたらこちらもジャンプ攻撃で上昇しながら迎撃を狙います@、@b
そのために、事前にこちらも跳躍をキャストすることをお薦めしまする>、@
女スピ対策03@、@
基本終始女スピは空中からグレを落としてくるのですが、
真下には落とすことができないので相手の影をよく見ながら真下に避難しましょう@、@b
ただし高度が相手と近い場合は空中ハンドキャノン攻撃に当たってしまうので
そろそろ降りてくるなあって思ったらすぐに離れましょう@、@b
女スピ対策01@、@
女スピ対策02@、@
女スピは空中戦にはかなり強いですが
学者ほど自由度は高くないので空中戦になると
学者が有利なスキルが多いですそれに加え
女スピはやることが空中からのグレ投げて当たったら
そっからコンボしかない職なので
落ち着いて空中の動きをよく見て撃ち落としてあげましょう@、@b
ニールスナイピングや、クロスモアの対策については前回の男スピを
参考にしていただけたら良いかと思います>、@b

…これくらいですかのう@、@

女スピ自体やることが決まってるので書くことも少ないっす@、@w

もし他に対策書いてほしい職があればコメントで書いてくださいっす>、@b

ただし、メカ(♂♀)、サモ、男ランチャー以外で@、@

マジで詰んでるので逆に情報求むっ!!@、@+

それでは皆さん、またよろりん☆>、<b
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参考になるか知らんけど職別決闘講座@、@(vsスピ♂)

皆さん、おはようにゃん>、<b

参考になるか知らんけど職別決闘講座第3回となりました@、<

今回の相手はスピッドファイア(男)です@、@b

女スピは時間が無いので次回書きます@、@b

男スピはまだ落ち着いて戦える相手だと思うので気長に戦いましょう@、@b

それではレッツぷっく☆>、@b


対スピッドファイア(男) 個人的相性6:4
まず開幕ですが、不屈、パウダー、オラシでいいです@、@b
なぜなら相手も数種のグレをキャストするところから始まるので、
お互い万全な状態からスタートすることが多いです。
それを逆手にとって開幕低空ダッシュで接近も有りですが
大概クロスモアで迎撃されて痛い目みるだけなので
無理せずに開幕はバフをキャストしましょう@、@b大事な事なのでry
追記・開幕お互いが同じラインにいる場合、RSが飛んでくるのでずらしてから、
バフをキャストしましょう@、@b
コローーーッス
バフをかけ終わったらQスキルクールが開けるまでは地道な戦い方になります@、@
男スピは接近されるとグレを使ってくるので、
まずはグレの範囲を体で覚えましょう@、@b
グレの範囲を知ろう@、@b
一定距離を保ちつつ相手と睨みながら、接近しては天撃すると見せかけて
逃げたりして、どんどんグレを使わせましょう@、@b
そこで肝心なのがクロスモアの存在を忘れてはならないということです@、@b
下の図の(このへん)に位置取りをし、クロスモアの死角に居ながらさらに
グレを警戒しつつさらにウィンドミルに当たらない距離から
MMで牽制したり天撃狙ったりしましょうc@、@c~
ただし、絶対にグレは当たらないように@、@;
そっからスピの痛い痛いコンボが始まるので+、+;
公正決闘で状態異常に掛かりにくくなったとはいえ、コンボ力はまだ十分あります@、@
コローース@、@位置取り
最後にニルスナですが、初弾さえ回避できればチャンス☆
なんとブラックマントでニルスナ中の相手を投げることができます>、@b
下の図の赤丸の位置にスピが移動したら厳重警戒ですにゃ☆~ーpx=p@、@;
ニルスナポイント@、@;
赤丸のポイントの所へ移動したらニルスナを撃ってくる可能性大なので
低空ダッシュで回避しましょうc@、@c~ほ~~う~~☆
他の決闘場でもそうですがほとんど上下の壁に張り付いた位置から
ニルスナを撃ってきます@、@ですが、稀に決闘場のど真ん中で撃ってくる場合もありますが
そこは見てから落花掌や低空ホウキダッシュで回避しましょう@、@b
ニルスナ回避01
ニルスナの初弾を回避したあとは連続で低空ホウキダッシュを駆使し、
こちらの位置情報をずらして残りの弾も避けちゃいましょう@、@b
連続低空ホウキダッシュ
※こちらから見えるニルスナのカーソルと実際のカーソルの位置が仕様上ズレているので、
動きを読んで逃げながら接近してブラックマントで投げましょう@、@b


男スピはレンジャーとかに比べてまだ攻め手が少ないほうなので、

グレとニルスナさえ注意できれば終始学者が優勢で戦えるはずです@、@b

がんばりましょう>、<b

それでは次回は女スピを書きますので、

皆さんまたよろりん☆>、<b

参考になるか知らんけど職別決闘講座@、@(vsレン♂♀)

皆さん、こんばんにゃん>、<b

職別決闘講座第2回目はレンジャーです☆ーcp@、@cpー☆

革新前は女レンジャー(以下女レン)が圧倒的に多かったのですが

男レンジャー(以下男レン)の強化修正により、

人が増えた気がします@、@~

ということで、さっそくいってみますか@、<b


対レンジャー(男) 個人的相性6:4
開幕は余裕がありますので不屈→パウダー→オラシで良いかと思います
位置によってはMMやシュルルを使いますが‥@、@
準備が整ったらライジングショットやガトリングなどが怖いので
横に並ばないように縦に軸をずらしながら
MMで牽制しつつ様子を伺いましょう@、@;
迂闊に接近して天撃をすればジャック、BBQ、グレで対処されるので
とりあえずは我慢しましょう@、@;接近されそうになったら
低空ホウキダッシュで距離を取りましょう@、@b逃げも戦略のうちにゃ
ここで注意なのが男レンの真上と真下にいるのは危険なので
Qスキルのクールが開けるまではそこに居ないようにしましょう@、@;
なぜなら革新でウィンドミルの縦軸への判定が強くなったので、
軽く持っていかれます@、@;

Qスキルのクールが開けるまでの危険安全地帯図@、@
Qスキルクールまで1

Qスキルのクールが開けたら本番ですにゃ@、@;
相手は乱射やマルチヘッドショット、移動射撃などが開放されるので
上の図の安全地帯がすべて危険地帯になります@、@;
それに対してこちらは、シュルルと雨を相手の縦軸に設置して
プレッシャーを与えましょう@、@b

Qスキルクールきたら@、@

ここからはMMなどの遠距離スキルを駆使しながら、
乱射やマルチヘッドショットを誘発させるように
フェイントをいれつつ天撃を狙いにいきましょう@、@b
乱射とマルチヘッドショットを無駄撃ちさせることが
できれば、理想的な展開になりまする@、@b
設置スキルは縦軸の強さを緩める効果がありますので
これもまた相手の立ち回りが上手くてやりづらければ
マグマを使いっちゃいましょう@、@bただし
使うなら雨の設置時間が切れる少し前に置くのが
ベストです@、@bできればハメ用にとっておきたいのですが
そこは状況に合わせて使いましょう@、@b

位相の使いどころですが相手のコンボを食らってからすぐに使うのではなく
移動射撃をコンボとして出してきたときに使うのが良いかもです@、@b
レンのダメージソースはそこにあると思うので@、@;
ただし、HPにまだ余裕があるときにやりましょう@、<b
移動射撃1


最後にダブルガンホークでの攻めですが立ち状態で喰らうと
空中コンボへ持っていかれてしまうので対処法として、
バクステでわざと食らって転んでクイスタで凌ぐもしくは、
あえて男レンの真上もしくは真下から接近して
低空ホウキスピンでダウンとるのも良いです@、@b
相手はウィンドミルで対抗してくることが多いのでそれより早く当てましょう@、@b
ガンホークは落ち着けば隙が見えてくるので慣れちゃいましょう@、@b
無理だと判断したらすぐに跳躍をキャストして上空に逃げましょう

バクステ回避バージョン
ガンホーク対処1

低空ホウキスピンバージョン
ガンホーク対処2

全体的に男レンはバランス力が上がったと思うので、
以前よりは少しやりづらくなったかと思いますが、
それでも尚、学者が有利なのは変わらないかと思います@、@
ウィンドミルがほんとこええ@、@;
男レンはこれくらいで次は女レンに移ります@、@b

対レンジャー(女) 個人的相性5:5
男も女も一部のスキル性能が違うだけで基本は同じなので(スト2のリュウとケンみたいな)
違う部分だけを抽出して書いていきます@、@b

まず開幕ですが男レンと違い、女レンは開幕火炎→ライジングを狙ってくるので
始まった瞬間後ろにホウキダッシュで一旦逃げてから
不屈→シュルル→パウダー→オラシの順でキャストしましょう@、@b

開幕女レン

Qスキルのクールが開けるまでの立ち回りですが基本的に男レンと同じです@、@b
ただしトップスピン(ウィンドミル)の範囲が広いので男レンより
大きく回避せねばならないです@、@;
接近してきたらトップスピンを狙ってくるので、
天撃の軸移動を利用してで外側に逃げてそこから反撃を狙いましょう@、@b
トップスピン回避


火炎については、立ち状態では絶対当たらないように@、@;
硬直が物凄く長いので火炎からライジングショットが繋がって、
そこからコンボへ持っていかれるのでバクステなどで回避もしくは
範囲外に逃げましょう@、@;

Qスキルのクールが開けたら、乱射は絶対に喰らわないように@、@;
なぜなら男と違って乱射で相手を浮かすことができるので
男よりコンボ性能は高いと思います@、@;

学者側の行動としては男レンと同じなのでハショリング>、@

ダブルガンホークについてはバクステ回避は少し怖いので
ホウキダッシュで逃げたり跳躍などで上に逃げましょう@、@b
バクステ回避だとクイスタしてもスプリガンの餌食になりかねないです@、@;
女レンの場合スプリガンから無理やりBBQへ
持っていくテクがあるのでやらないほうが良いかもです@、@b

あとは男レンと同じ感じで立ち回っても良いかなあと思います@、@b
速度がやっぱり速いので集中して戦いましょうc@、@c~☆


以上レンジャー対策でした@、@b

レンの場合大体行動パターンが決まってるので

まだまだ勝てる職なはずです@、<

今回は途中投稿とかになって申し訳ないです>、<;

それでは皆さん、またよろりん☆>、<b

参考になるか知らんけど職別決闘講座@、@(vsポン)

皆さん、こんにちにゃん>、<b

決闘スタイル@、@


とある決闘学者さんからのご要望があったので、

職別の戦い方を書いていきたいと、思うよぉ~?@、@;

といっても動かしてる相手は人間なので、

このやり方をすれば絶対勝てるなんてありえないです@、+

参考程度に見て頂けたらありがたいっす>、<;

今回は人口の多いポンマスを書いちゃいます@、@


対ウェポンマスター 個人的相性 4:6
まず開幕ですが、ポンマスは速度が速いのでいきなり接近してチレツなどで
攻めてくるとこがよくあるのでそれに対処するために
まず不屈をキャスト、マジックミサイルを相手に居る方向へ撃つ、
シュルルで迂闊に接近させないようにしてから、パウダー、オラシなどを
キャストします。これでだいたい開幕は安定してバフをキャストすることにより
万全な状態で挑めます@、@b

決闘開幕バフ


Qスキルの初期クールまでの立ち回り方については、相手と同じ高さに居ないこと
横に並んでしまうと段空、チレツ、チャークラなどで負けてしまうので、
相手との位置を常に斜めに居ることです@、@;もし横に並びそうなら
気持ち早めにブラックマントで投げを狙いましょう@、@b
相手が行動してからマントだともう間に合わないので、
先出しマントで相手の行動が出る前に投げて、決まればそこから追撃へ行けます。
もしはずれてもマントの後半に発生するHAで相手の攻撃を受けることができ、
反撃確定とまではいかないので、うまく活用しましょう@、@b 迷ったら先出しのマント

横にならんだら即マントポン


Qスキルの初期クールが終わるとポンマスは居合を積極的に狙うようになりますので、
それをあえて誘発させるために居合の間合いに入ってみるのが良いです@、@b
ただ突っ立っていたら居合の餌食なので、ジャンプしたりして落下の速度を調整したり
空中ダッシュしてみたり、空中ランタンがあればより効果的にフェイントをかけれます@、@b
ちなみに跳躍をキャストすればジャンプの速度が上がるので居合を回避しやすくなります。、。

居合回避@、@


学者側はQスキルの初期クールが終わったらショータイムで立ち回り性能を上げましょう@、@b
そしてマグマをすぐ使うのではなく、決闘場の真ん中辺りに雨を使うのが良いです@、@b
そこに設置スキルがあるだけで相手にプレッシャーを与えれるので、
今までのような立ち回り方は難しくなります@、@

マグマの使いどころはコンボ用もしくはハメ用に使うのが理想的です@、@b
戦況が悪いと判断したらとっておかずに立ち回りで雨と併用して
マグマを使っちゃいましょう@、@;
ハメ技については過去の動画を見てください>、<;

ポンマスの猛竜段空斬のクールが開けたら、常に警戒しなければなりません@、@;
基本的に空中ダッシュや、バクステをしていればポトンと落ちるので
最大コンボを入れられることはなくなります@、@b
ただし猛竜をバクステで回避できるのは最後の一発以外です@、@;
最後の一発を喰らうと空中へ飛ばされてそこからさらに
コンボへもっていかれるので注意ですにゃ+、+;
大体猛竜を使ってくるタイミングはお互いが見えてる位置でなおかつ中距離に居る時が
ほとんどです@、@;経験上のことなので一概には言えませんが‥

猛竜にはHAがないので、そろそろ来るなあと読めば相手の位置にMMやランタンなどで
猛竜を出しにくい状況を作るもしくは防いじゃいましょう@、@b

ナナメを取るポン


最後に幻影乱舞について‥
このスキルのために是非位相を残してやってほしいです@、@;
幻影乱舞をフルに食らってさらにそっから空中コンボへもっていかれるので
最悪な状況になりますってかもう絶望しかない@、@;
なので幻影を食らったら即位相で逃げられるようになんとかして残して
おきましょう@、@;大事なことなので2回書きました・、・
HPに少し余裕があるならばわざと幻影を喰らう状況を作り、
そこから即位相で形勢逆転を狙うのもありです@、@;

上手いポンマスほどチレツを当てるのが異常に上手いので、
ポンマスと戦うときはこれをいかに避けるかがキーになります@、@;
なにが怖いかというとチレツから確実にダウンコンボ入れられることです@、@;
ひどい時はそこから3割4割平気でもっていかれます;、;
火力差がかなりあるので学者としては相当な集中力がいります@、@+

きびしいですが、上記のことを参考?にうまく立ち回れば勝てるかも>、@
あとポンマスは特に中の人のPSが大きく出ると思うので、
癖みたいなものを見抜いて優勢に立ち回れるようにしていくしかないです‘、‘

あとは実戦経験しかないです以上っ!!@、@;;;;;

今回はこれくらいにします>、<;次回は対レンジャー(♂♀)を書きます

それでは皆さん、またよろりん☆>、<b

燃え盛る炎の加熱炉ハメハメ@、@b

皆さん、こんばんにゃん>、<b

ようやく加熱炉ハメの動画が完成しました@、@b


~加熱炉ハメとは~

空中コンボの途中でマグマや雨などを設置して

加熱炉を設置し相手の起き上がりに

自分で起爆したり、火の玉で攻めたりして

さらにコンボへもっていくことっす@、@b


※動画内では解りやすくしたいので

酒場の一番ハメ易いポイントで撮影しております@、@b

画面端ならどこでもハメれるので天撃を当てたら画面端まで

うまく空中コンボで持っていきましょう>、@b

‥ということで加熱炉ハメ参考動画どぞん☆

学者よ、もっと熱くなれよおおおぉおぉっ!!!@、@;

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※尺の関係で字幕が早めに流れるので読みづらい場合は

動画を一時停止をして読んでくださいっす>、<;申し訳ない


この動画のハメは100%できるわけではないのでそこも注意を@、@b


これを応用すれば他の職にもハメができるっす@、@b

レンジャーの乱射や、バトメの雷連撃も同様にハメれます☆


追記・加熱炉に完全に乗り込めば状態異常にかからないので

安心して加熱炉受けができます@、@b

ニルスナで気絶しないのはその為>、<

あと格闘のネクスナで加熱炉が一発で破壊されますが、

加熱炉の爆風で相手もダウンするのでそこから追撃が

可能なので実質ハメれます@、@b完全ではありませんが;w


学者はまだまだやっていけるレベルなので決闘学者の方々も

がんばりましょうず>、@b


それでは皆さん、またよろりん☆>、<b

プロフィール

ほっぺの妖精ぷっくりん

Author:ほっぺの妖精ぷっくりん
☆中の人紹介☆
・HN☆朗すぐる
・性別☆男(爽やかマッチョ系
・年齢☆30歳
・血液型☆B型

☆マビノギ英雄伝☆
(※絶賛プレイ中>、@b)
ギルド名「埼玉紅さそり隊」
(ギルドレベル20)
55chで活動中
・大戦車すぐる(柱カロックLv90
変身Lv40(パラディン)
・時の勇者リンク(拳カロックLv89
変身Lv40(ダークナイト)
・騎士団メイド(柱カロックLv80
変身Lv8(ダークナイト)
・黄金騎士カロ(拳カロックLv90
変身Lv14(パラディン)
・カロックバスター(拳カロックLv62
変身Lv1(パラディン)
・大妖精ぷっくりん(槍リンLv80
変身Lv3(パラディン)

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